かたっぱしから試してみるWebログ

快適な人生のために片っ端から試してみた

SSD換装やってみた

Windows11が発表された今日この頃

遅くて眠っていたLenovo ideapad320のSSD換装してみることにした。

f:id:yomkoriyo:20220321013002j:plain



このwindowsマシンは数年前に3万ちょっとで購入したもの。

CPU:Core i3  メモリ:4G  HDD:500GBと写真の整理などするために買ったものだが、動作がかなり重い。。

ということで以前メモリ追加実施。ネットでは追加出来ないやら、できるやら色々書いてある。試しに裏を開けるとスロットが空いていたため、Amazonで購入した適当なメモリを追加!

少しは軽くなったが、まだ重い。タスクマネージャーで見ると、どうやらディスクがほぼ100%!!そこから放置気味のマシンになっていた。

 

Windows11が発表されて、update出来るか確認するために引っ張り出したところ、CPUが対応していないようだ。。引っ張り出したついでにSSD化して活用してみようと初のSSD換装に挑戦!

 

手順は以下

1.ネットでの調査と準備

2.HDDクローン化

3.SSD搭載

4.動作確認

 

1.ネットでの調査と準備

まずは可能かgoogle検索。どうやら実施したブログやYoutubeがあるので出来るみたい。

SSDAmazonで購入。容量は240GB。家にNASを導入しているので容量はなくてもいいかなと。

実際256GBのPCは容量足りるのか試してみたかった部分もあった。

SSDはよく分からなかったけど、取付けられるサイズで、レビューのいい下記を購入

 

 

USBで接続するためのケースも購入

 

HDDより容量の少ないSSDを買ったため、HDD内部のデータの整理。
複数のwindowsアカウントで共有使用していたため、不要なアカウント削除!

アカウント削除しただけでかなり軽くなった...タスクマネージャのディスクのところも40%前後...もうSSD化いらないじゃん

 

原因がわかったけど、SSD換装を実行!何事も経験!初志貫徹!

 

2.HDDのクローン化

届いたSSDにHDDの中身をコピーすべく接続!認識しない!!なぜ!!

新品はフォーマットする必要があるのでまずはフォーマット。

ディスクの管理からSSDを初期化。“重大なエラーがあります...“ なぜ!!

数分格闘した後、、SSDケース内でSSDがちゃんと挿さってなかった。。

初期化、フォーマット成功したら、やっとクローン化。

ソフトは“MiniTool ShadowMaker Free"で実施。

クローン化は無料でできるみたい。

 

2時間程度でクローン化完了。コピーが完了するとシャットダウンを促されるのでそのまま実施。やっとHDD・SSD入れ替えへ。

 

3.SSD搭載

やっとディスクの入れ替え。

裏のねじをすべて外し、カバーを外す。カバーが固い!割れそう!怖い!

Youtubeを見ながら割れないように外していく。

HDDはすぐにわかるので取り外す。

SSDのサイズはHDDと一緒。ブラケットがHDDについていたのでそのまま使用。

付け替えたらあとは閉じるだけ。

 

 4.動作確認

 電源ON!!立ちあがり早い!!!なにこれ!

もう2度とHDDのみのPC使うことはないだろうな、と思うほどスピードに差を感じる。

読み込みスピードが速いとはこのことか。

動作確認は何事もなく完了。

 

 

まとめ

SSD換装を実施してみて、思ってたより簡単にできたことと、速い!!

最近スマホタブレットでいろいろできるので、パソコン立ち上げるのがめんどくさい人ほどSSDにするべき。HDDは遅いのでパソコン触らなくなる。

HDDからSSDにすることでその差が実感できた!いい体験でした。

 

CPUのハイスペックなPCを買って、メモリ、SSD換装できればコスパのいいPC が手に入ることが実感できた。今度やってみようか。