かたっぱしから試してみるWebログ

快適な人生のために片っ端から試してみた

長年の時短の悩みをちょっと解決

時短とは毎日のルーティーンをちょっとでも楽にできるワザ。

さらに、少しでも時間を稼ぐことで複利的に生活が豊かにできる、最強の人生向上習慣ではないか!(浮いた時間を有効活用できればのはなしですが。。)

 

1.時短の方法

 面倒くさいルーティーンを解決するためには下記のステップが必要である。

  A. その作業が本当に必要かどうか考える。

  B. 少しでも効率化できないか考える。(動線を変えたり、不要な動作をなくす。)

  C. 自動化する(家電などのテクノロジーにお金をかける。)

 お金をかければだいたい効率化可能であるが、できればお金をあまりかけず時短したいですよね。家事に関しての究極の時短は家政婦を雇うですかね。

 

2.モヤモヤしていた家事

 長年なんとかならないかと思っていた家事がある。それは"洗濯物の片づけ"

   洗濯・乾燥は家電で自動化になっている世の中なのに、いつまで畳み続けないといけないのか...しかも結構大変...
 小さなスチームアイロンなど乾燥後の時短家電がだんだん出てきているが、まだまだ大変な家事のままである。

 

3.洗濯物の片づけの時短

 我が家は基本的にアイロン不要なものを買うようにして、アイロンがけを削減しているが、やっぱり畳む作業が大変。シワになってもいいタオル・パンツ・靴下とかはカゴに放り込む方法を検討していたが、上に入れて上から使う、カゴの下のほうはずっと使われないまま、探している柄のものが見つかりにくい、なんていうのが懸念で実施してこなかった。
 しかし、ついにこの問題を解決できるアイテムを手に入れることができた!

 

4.畳む省略の時短アイテム(しかも安い!)

 タオルなど畳まなくていいものを放り込めて、取りたいものを見つかられて取れる。

そんなものを手に入れて快適な生活に近づけることができた。

 そのアイテムは、イケアのVARIERA ヴァリエラ(\299)

www.ikea.com

もともとはビニール袋の整理用だが、タオル用に最適!

子どもがいると、フェイスタオルなどの小さめのタオルをかなりたくさん使うので、洗濯→畳んで片付けが結構な労力...

これで洗濯機の中から、VARIERAに上から放り込んで、中を見ながら出したいものを取り出せる。

 

工夫すべきは、固定方法です。一応両面テープがついているが壁に直接つけるのもなぁ

 

いつかは洋服も畳まなくていいようになりたい。