かたっぱしから試してみるWebログ

快適な人生のために片っ端から試してみた

長距離運転のお助け機能

GWも終盤に近付き遠出もひと段落してきたなか、我が家の車の活用できていなかった機能に気が付いた...

クルーズコントロール機能である。(意外と使ってない人多いのでは?)

我が家はトヨタ車だが、ほかのメーカーでも搭載されているものは多い機能である。

 

1. クルーズコントロール

この機能はアクセルを踏まずとも一定速度で走行でき、加減速もレバーで行える機能である。我が家の車の場合はハンドルの左下にあるレバーで操作できる。

我が家のトヨタ車の場合、レバー先端のボタンを押して下記の表示が出たら、アクセルを踏んで40km/h以上の時にレバーを下げてsetするとその速度で保持してくれる。詳しくは説明書で。


2. 機能の発見

 もともと最新車を買う習慣がなく少し古い車を乗っていたせいか、数年前に新車で買ったときに車の進化に驚いた記憶がある。特に燃費の良さでガソリンがほとんど減らないことには驚いた。

 そんな状態なので、使いこなせていない機能は多いのかもしれない...
 クルーズコントロールについてはレンタカーで友人が使っていたので、知ってはいたが、高級車にだけついているものだと思っていた。最近は一般レベルの車にまで搭載されているとは驚いた。

 ある日、ハンドル回りのレバーで何のレバー?というものがいくつかあったので説明書で調べてみたところ、機能に気づいた。

 

3.クルーズ機能を使ってみた

 実際にクルーズコントロールを使ってみたところ、高速道路での運転での効果が絶大だった。街中や渋滞しているときは使い切れないが、空いている高速道路では運転がかなり楽になった。

 使い始めは足と手での両方の同時操作なので、慣れるまでは少しわちゃわちゃしてしまうが、慣れればとてもいい機能でした。

 また、加減速が手のレバーでの1km/h刻みでの調整なので、急な加減速が減り、同乗者への負担も少なくなるよう。

 ただし、前方の車との車間の取り方が難しく、車間距離が空きがちになるので(安全運転にはいいほう)、ばんばん前に入られてしまう。前に入られ手減速が必要になると、ブレーキを踏んでクルーズコントロール機能が解除されてしまうので、いい方法は模索中です。

 

 

クルーズコントロール機能を使い始めて、高速での遠出がほんとに楽になった。

これからは、車での遠出も積極的な気持ちで計画できそう。

 

自動運転へ少し近づく機能で、車の技術の進歩を感じました。

何より、休日の生活の快適さが向上するすばらしい進化だと感じました。

なんでもっと早く気付かなかったんだろう・・・