かたっぱしから試してみるWebログ

快適な人生のために片っ端から試してみた

家を買ってみる1

家を買う、いつかは来るのかもと思っていた時が来た

それは長男の小学生入学に合わせた引越しを考え始めた時である

 

今は賃貸、会社補助が少し出ているがあと2、3年でその補助が切れてしまう

補助が切れるということは、実質給料が下がるようなもの

これは黙って何もしないわけにはいかない

(後々書くつもりですが、家賃補助をもらい切るよりもどうせ購入するなら少しでも早いほうがいいと感じた)

 

そこで夫婦で話し合って、家買おうかみたいな感じになりました(極めて一般的ですね)

 

一軒家かマンションか

買うと言っても都心に近いところが良ければマンション、一軒家買うならある程度駅か離れるような場所を覚悟しなければならない、、、

妻は結構田舎の一軒家育ち、問答無用で一軒家希望になりました。

私は生まれてこの方マンション一本なので、一軒家へのあこがれがあったため快諾

 

ここで問題が...一軒家の買い方がわからない!

 

どうやって買うの一軒家?

マンションであれば、ポストに入っているチラシやマンションギャラリー的なところへ突撃すれば話は進みそう

一軒家の場合はおそらく住宅展示場だろう

しかし、住宅展示場へは行ってはならない!という触れ込みを聞いたとがあった

その理由は住宅展示場へ行くと変な営業マンがつく、住宅展示場の維持コストを乗せられた割高な家になる、見学アンケートでリストに名前が載ったらダメ(何がダメかは?)などなど


後でわかったことは一発目に住宅展示場にいくと住宅展示場待機の経験浅い営業マンになることが多い、一発目に住宅展示場で名前を書くと色々な割引が適用できなくなるということだった

展示場維持コストが乗せられる件はよくわかってないが、大体のハウスメーカーは各自の展示場を持っているのでそんなに関係ないかなと思っています

 

そこでまずやったことは聞き込み調査

会社で家買ったという人に”家ってどうやって買えばいいんですか?”って聞いてみた

聞いたけど結局よくわからなかった...


続く